【時間割】職業訓練校の1日

スキルアップ

Webプログラミングコースの職業訓練が開始されて1週間が経過しました。

通りすがりのマッチョ
通りすがりの
マッチョ

どんな1日を過ごしているんだい!!

とにかく忙しいです

実に興味深い責任者
実に興味深い
責任者

授業の進行は早いので、必ず復習してくださいね。

覚悟はしていましたが、予想以上に学校中心の生活で過ごさないと授業についていけません。

私が受講しているWebプログラミングコースは、3か月という短期間のスケジュールで組まれているため、授業の時間だけでは足りずに宿題が出されます。

「勉強」も大事ですが、職業訓練の本来の目的は再就職なので「就活」も同時進行しなければなりません。

1日のタイムスケジュール

1限目  9:20 〜 10:10
2限目 10:20 〜 11:10
3限目 11:20 〜 12:10
昼休憩 12:10 〜 13:10
4限目 13:10 〜 14:00
5限目 14:10 〜 15:00
6限目 15:10 〜 16:00
朝は日直の号令で挨拶、講師の出席確認から始まります。
1限50分の授業の中に内容をぎっしり詰め込むので、睡魔と戦っている暇はありません。
不明点は10分休憩や授業終了後に講師に聞きます。
むむむ
むむむ

全集中!

職業訓練初日と2日目は座学です。
コンピューターとネットワークの基礎知識、著作権法について、Webデザイナーの仕事・制作の流れを、面白い雑談を交えながら講師が説明してくれました。
職業訓練3日目からIllustrator実技の授業です。
教科書と配布されたプリントに沿って講師の説明がどんどん進み、途中でメモを取るのを諦めました。
むむむ
むむむ

ノートには謎の殴り書きメッセージが残されています。

Illustratorペンツールができることが大事
ペンツールができれば自信がつくと、講師が強調していました。
3年B組フクロウ先生
3年Web組
フクロウ
先生

慣れればとても便利なツールです。
Illustratorの1番の肝になる機能といっても過言ではありませんので、ぜひマスターしてください。

直線は簡単にマスターできましたが、曲線を描くのがなかなか難しいです。
講師のお手本を真似して、何度も練習する必要があります。
最初は苦戦しましたが、慣れてくるとなんとなく思い通りの曲線が描けるようになりました。
むむむ
むむむ

成長するのって楽しいよね。

Illustratorを使用して個人用サイトのロゴを制作するのが目標です。
もしかしたら「むむむブログ」で作品が紹介できるかもしれません。
むむむ
むむむ

頑張るぞい!

職業訓練校はハードスケジュール

「勉強」と「就活」を両立しなければならないので体力と根気が必要となってきます。
大事なのは「時間」と「健康」の管理です。
休養することも大事なので睡眠時間もしっかり確保して、万全の状態で臨みましょう。

タイトルとURLをコピーしました