【転職活動】Web面接のマナーと注意点

スキルアップ

Web面接とは、パソコンやスマホなどを使いインターネット回線経由で行う面接です。
ZoomやTeams、SkypeといったWeb会議システムを使用します。

Web面接で聞かれることは基本的に対面面接と変わりません。
転職理由や志望動機、自己PRなどをしっかりと準備して臨みましょう。

まずはお互いに通信確認をします。

パッション面接官
パッション
面接官

私の声は届いていますでしょうか?

むむむ
むむむ

はい、届いています。
私の声も届いていますでしょうか?

通信環境に問題がなければ、以下のポイントに注意してみてください。

印象を良くする4つのポイント

1 話し方

むむむ
むむむ

会話の間合いが取りにくい。

普段よりも大きめの声で、相手に伝わっているか確認しながら話すように心がけてください。
通信速度にもよりますが、間合いの取り方として「相手の会話が終わったら2秒待ってから話す」くらいのスピードを意識してください。

2 表情

むむむ
むむむ

相手の表情や温度感が読みにくい。

相槌や頷きなどのリアクションを大きめにしてみましょう。
特にオンラインでは、相手から何もリアクションがないと「ちゃんと聞こえているだろうか」と話し手が懸念や不安を抱きやすくなります。

3 目線

むむむ
むむむ

目線が合わない。

Web面接では、
①自分が話すときはカメラを見る
②相手が話すときは画面を見る
ことが基本です。
この2点を実践すれば、相手と目が合っている状態になります。
画面ばかり見ていると、相手から見て常に伏し目がちな状態になるため、暗い印象を与えてしまいます。

4 姿勢

対面面接と同様、姿勢が悪いと相手に与える印象は良くありません。

背筋を伸ばして椅子に座り、その姿勢のまま画面内に胸の上から頭頂部まで映る位置を確認して、パソコンやスマホなどを固定してください。

【転職活動】面接の想定質問対策についてはこちら

タイトルとURLをコピーしました