【転職活動】まずは自分のことを理解しよう

スキルアップ

転職活動を始めるにあたって、必要なことは何でしょうか。

むむむ
むむむ

君がッ、泣くまで、ホワイト企業を見つけるのをやめないッ!

▷公式サイト
国内最大級の求人サイト「スタンバイ」

企業の情報収集も大事です。

その前に、自分のことを理解できているでしょうか。
転職成功の鍵は、具体的に行動計画を立て、目標設定することです。

転職の計画を立てる

  1. いつまでに転職する予定なのか
  2. どのような雇用形態で働くのか
  3. すぐに希望の仕事に就けそうか
  4. およその収入はいくら必要か
  5. 転職について家族と話し合っているか
  6. キャリアチェンジの覚悟はあるか

期日目標を設定し、計画的に行動しましょう。

早期に転職できた人に共通なこと

  1. 転職への優先順位を決めていた
  2. 早い段階からまめに求人のチェックをしていた
  3. これまでの仕事経験から、何ができるかをしっかり意識していた
  4. 上記1と3を元に、しっかり書類作成していた
  5. 面接での想定質問に対する準備をしていた(台詞、態度共に)

ひとつの求人には多くの競争者が応募します。
その中で採用まで結びつけるには、周到な準備が必要です。
応募書類の作成、面接準備(応募企業の研究)には十分な時間をかけましょう。

採用側の評価視点

  1. テクニカルスキル
    職務能力・職務経験など→書類選考
  2. ヒューマンスキル
    人柄・人格・意欲・熱意・職場での適応力など→面接

発揮できる力は何か?
なぜこの企業に応募したのか?
自分のことを理解できていない人を、企業は採用しません。
経験・長所・短所・生活環境・希望・目標・価値観・仕事経験・労働条件など、まずは、自己分析してみましょう。

自分を理解することのメリット

自分の仕事に対する姿勢、強み、弱みなど、仕事を選ぶ場合の自分の適正を意識することに繋がります。
これまでの経験を振り返ることにより、スキルや方向性などを考えるきっかけにもなります。
これらの考察を十分にすることが、書類作成や面接対策にも繋がります。

自己理解や仕事理解に役立つ「jobtag」というサイトがあります。

▷参考リンク
厚生労働省 jobtag

  • 仕事に対する興味から適職を探したい
  • 仕事に対する価値観から適職を探したい
  • 自分の能力面の特徴から適職を探したい

自己理解を深めることに活用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました